sshhssの日記

暇で趣味が果樹栽培

2022-05-03から1日間の記事一覧

みかん

⬇️みかん 5月はたくさんみかんの花が咲く時期。伊賀地方では越冬は無理なの最悪でも12月には収穫できるみかん🍊でないと栽培の意味がなさそう。みかんは🍊美味しいので絶対栽培したい。 ⬆️宮川温州 収穫は11月中旬から下旬。 ⬆️きよみ ⬆️興津 ⬆️温州 ⬇️花満…

ペカンナッツ

実生ですが、ペカンナッツで最も成長した。⬇️ 2m50cmくらい。成長がめちゃ旺盛。 ペカンナッツは私が1番育てたい果樹です。種から育てて100本は有ります。接木をしないと20年間咲かない木があるとか。

グアバ

イエローストロベリーグアバは令和2年12月に5cmの苗を買ったのに、すでに実を付けています。黄色くなったら収穫みたい。

さつまいも

イオンで買った鳴門金時の芋を植えて芽を育てている。 対して安い気がしないなあ。 ⬆️鳴門金時 ⬇️5月8日 さつまいも🍠から葉を摘んで湿った新聞紙で包む。 数日寝かすと根が生えて来る。それを植える。 ⬇️5月15日 紅あずま16本と鳴門金時25本を植えた…

フェイジョア 植え替え

⬆️マンモス 旧田んぼに植えていたので雨が降ると水が溜まり根腐れ。 大きなフェイジョア3本を畑に植え替えた。 3本とも新芽が出て成功。 ⬆️アポロ

ペカンナッツ 

⬆️接木苗 ウィチタ ⬆️接木苗 WHー2 ⬆️ペカンナッツ 接木成功 ペカンナッツは接木の活着が遅いのかなかなか動かない。