sshhssの日記

暇で趣味が果樹栽培

2022-01-01から1年間の記事一覧

ベビーキウイの実

今年は生理落下しなさそう。 サルナシとスイートグリーンに実が成っている。

とうもろこしを再度15本植え付けた。

これで56本になる。

フェイジョアの受粉をした

マンモスは3本の木で咲いていたが、やっと不明のフェイジョアが咲いたので受粉した。

ペカンナッツの接木

やっと3本目の接木の新芽が出てきた

イチジクの秋果

イチジクの秋果が出だした。

スイカのメス花

スイカのメス花が咲く。 とうとうスイカの時期が来た。 小玉スイカなので35日後には食べれる。

挿木をした

挿木をした ベビーキウイ ①サルナシ両性 3本 ②スイートグリーン両性 3本 ③バイエルン雄 3本 朝倉山椒 6本 ヘーゼルナッツ サッカー ①サカジャウエア 2本 ②ルイスバーガー 1本 ③トンダジェンティーレ 1本

鳥に葉を食い荒らされる

⬆️バイオチェリー 葉を食い荒らす① ⬇️ヘーゼルナッツ食い荒らし ⬇️キウイ 折られて更に食い荒らし。

グリスビファレ購入

果実が小さいイチジク。

キウイ 3品種の受粉が終わった

⬇️紅妃 紅妃は300個くらい、他は200個くらい。

ベビーキウイの花が咲いた

去年に続き今年もベビーキウイの花が咲いた。 スイートグリーン、サルナシ どちらも両性だけど、去年は実がならず、今年は実ができるかなあ。 ⬇️サルナシ ⬇️スイートグリーン

朝倉山椒の種を植えてもトゲが出た。

去年の冬に植えた朝倉山椒の種。 7本芽が出てきたが全部トゲが付いている。 インターネットで調べてみたが、同じくトゲが出たと書いている人がいる。 と言うことは実生はトゲがあると言うことか? なら、挿木か接木ということになる。

りんご 王林の接木

王林の接木が成功している。6月3日

山椒収穫

朝倉山椒の収穫しました。 6月1日 今年が山椒の初収穫になりました。 600gになりました。遅霜が来なかったのが幸いでした。

キウイ孫悟空をビバホームで買ったのに

キウイ孫悟空をビバホームで買ったのに、 花が咲いたら雌花だった。 孫悟空は雄花なのに酷いね。いい加減な売り方だよね。 では品種は何かーーーーー実が成って解るはず。 しばらく待つしかない。

ペカンナッツ ウエスタン

第二農園に植えたウエスタン 5月28日⬇️

ポポー の実

ポポー の花が5つ咲いたが、実として残ったのはこの⬇️写真のみ。5月26日

イラン産イチジク 2年目

乾燥イチジクの種から植えた小粒のイラン産イチジク ⬇️5月26日

ペカンナッツ モハク実生2年目

実生ですが、モハク2年目です。⬇️ 順調ですね。

実生 朝倉山椒 1ヶ月目

種から育てた朝倉山椒 種から育つなら接木がいらないね。 1ヶ月目⬇️

キウイの接木成功か

雌木の紅妃の木に、雄木の早雄を接木して成功。 ⬇️5月28日 上の写真の接木が成長した ⬇️5月28日 紅妃の接木

ポポー 接木

雨が続き接木面が弱ったのか元気がなくなった接木が出てきた。 やっぱりある程度成長しないと成功とは言えない感じ。 ⬆️シェナンドー 去年接木苗で購入。6500円 ⬆️サスケハナ 去年接木苗で購入 6500円 ⬆️ポトマック 去年接木苗で購入。6500円 黒…

栗 ぽろたん雄花、神鍋、武蔵

⬇️ぽろたん雄花 5月14日 去年初めて栗が成った。 ⬇️ぽろすけ 5月14日 ⬇️神鍋 5月14日 巨大栗🌰だけどあと2年はかかるな。 ⬇️武蔵 5月14日 最も巨大な栗🌰

ナツメ

⬇️ジャンボナツメ 5月14日 2年連続花が咲いたが生理落下で実は出来ず。

シャインマスカット

⬇️ 今年初めてシャインマスカットのつぼみができた。2つ。5月14日 やっぱり寒すぎるのか今頃蕾だもんね。 5月28日⬇️ 予想以上に蕾が成長している

ビービーツリー

⬇️そろそろビービーツリーの花が咲くのかなあ 5月14日 6本植えていて夏の3ヶ月間咲きまくる予定。

さくらんぼの実

⬇️今年初めてさくらんぼ🍒の実が成った。3個だけど。

山椒 ブドウ山椒 朝倉山椒

⬇️ブドウ山椒 5月14日 1本しか無いブドウ山椒 ⬇️ 朝倉山椒 5月14日 今年は満開で実も沢山。 ⬇️朝倉山椒の接木が成功したかも。 5月14日 5月28日⬇️ 朝倉山椒 実がたくさん

クルミ

⬇️姫クルミ 5月14日 姫クルミは成長早い ⬇️信濃クルミ 5月14日 今年も花が咲かなかったなあ。 ⬇️信濃クルミ 5月14

りんご トキ 、こうとく 選抜紅玉

⬇️トキ5月14日 ⬇️こうとく 5月14日 ⬇️選抜紅玉 5月14日