sshhssの日記

暇で趣味が果樹栽培

桃 品種別 無袋、受粉樹など

袋栽培可能桃

★無袋栽培可能
❶はなよめ
❷ワッサー
❸ちよひめ
❹あかつき
❺ワッサー 虫がつくなら袋かけ
❻白鳳

袋栽培
❶白桃
❷黄金桃

★受粉樹
❶あかつき
❷はなよめ
❸白鳳

 

 

★受粉樹必要

❶ワッサー

❷白桃 栽培困難

 

もともと桃は無袋で栽培が行われていましたが、害虫から桃を守るために袋をかぶせるようになりました。真夏からの果物「もも」は完熟期が高温と重なるため直射日光が強い事と、害虫が付きやすいという特徴がありますから、「袋かけ」は有効な手段として開発されました。

結果として、害虫から桃を守ることに成功し、さらに桃の皮がなめらかになり見た目がよくなるという、思わぬ結果をもたらしました。

そして有袋桃の栽培が広く普及するようになりました。

【目的】
  • 果実の表面を強風や強い日差しから保護し、傷や裂果を防ぐ。
  • 病害虫の被害から果実を守り、薬剤散布の回数を削減する。
  • 見直し摘果をしながら袋かけ作業をすることによって、より適正な最終着果量を確保する。
  • 果実の葉緑素(緑色)を退化させて着色を鮮やかにする。


【手順】
袋かけは満開後、40日~50日頃から始めます。あまり早い時期に始めると、
遮光により果実の光合成を抑制するため、生理落果を助長させる恐れがあります。(特に白桃系)
生理落果しやすい品種は満開後、50日~60日頃から始めるのが無難です。